さくらちゃんのつぶやき

しびらきのマスコットキャラクター「さくらちゃん」がふとした日常をつぶやきます。

避難訓練

 『しびらき』では、入所・通所の利用者さんと職員が参加しての避難訓練を毎月実施しています。今回は消防署の方にも立ち会ってもらって、訓練の様子を見ていただきました。火災発生(想定)から全ての利用者さんの安全が確認されるまでを繰り返し行なって、万が一の事態が発生したときには、全員が落ち着いて職員の指示を聞いて避難できるように毎月訓練しています。

 東日本大震災から早3年。最近は県内でも、竜巻や大雪被害などが発生しました。災害は、いつ、どこで、どのような形で起こるか分かりません。当たり前のことですが、まずは利用者さん・職員全員の命を守ること。そして、地域の福祉施設としての役割も果たしていかなければなりません。施設として準備できることにしっかりと取組んでいきたいと思っています。

f:id:shibiraki:20140627095908j:plain f:id:shibiraki:20140627101123j:plain